しろーとあくあ日和。

アクア時々釣り陸上の高校生の携帯ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タモロコ

第1回飼育魚紹介のコーナー。
記念すべき第1匹目はタモロコです!
…のっけから熱帯魚じゃありません(-.-;)
20100131222226
↑60cm水槽のボス、タモロコ 全長7cmぐらい
この魚は我が家で一番大きな魚で一番の大食漢で一番の長寿で一番の問題児です(-_-#)
この魚は我が家に来て4年になります。
どこかの川から捕まえてきた生粋のワイルド個体なのだ。
捕まえた時にはすでに大人個体だったのでけっこうな年寄りのハズ…
しかし今も老いを感じさせず60cm水槽で絶好調の老後を送っています。
20100203230249
↑餌を漁るタモロコ
20100203230246
↑正面顔!

ではNICO・独断のタモロコデータ!
◆餌◆
何でもよく食べるし、すぐ餌付く。赤虫はもちろん乾燥餌からネオンテトラまでホントによく食う。
※ネオンテトラというのは昔、ネオンテトラを混泳させようとして一夜にして全滅させられた事件があったからです。消化しきれなかったのか、次の日に魚の頭の形した糞をぶら下げてました(怖)けっして餌としてあげてるわけではないですよ♪
目も鼻もいいのですぐに餌のトコまで辿り着き、お腹がパンパンになるまで食べまくります。
下に沈んだ餌も浮いてる餌も食べるので給仕には全く困りません。
◆性格◆
口に入るような魚は食べてしまうし餌に対しては貪欲だけど基本的には温厚。
NICO・のミスでベタが水槽に入ってしまった時に追い回されていた。(ごめんよ…)
そして一番ビビりでもあり、水替えの時やびっくりするとすぐにフィルターのスポンジの下に逃げ込みます。
影になってるとこが好きで、いつも流木の下にいます。
あと寂しがり屋な気もする…。
よくコリドラスについて泳いだりしてる。コリドラスが底から離れて泳ぐとその下に潜り込んで頭の上にのっけて泳ごうとします。この行動は非常に謎。ただコリドラスは少し迷惑そう(^_^;)
◆混泳◆
餌食いが鈍臭い魚やチビ魚は向いていない。
でも温和なので中型でも気が荒い魚とも向いていないと思う。端っこに追いつめられてしまいそう。
口に入らないけど新規導入の魚には興味を示して追っかけることがある。ダータテトラは最初のころ追っかけられてました。
でもそのうち興味を示さなくなるので大丈夫。
あとFWバンブルビーゴビーとの混泳は一応大丈夫だった。(さすがはバンブルビー)
群れでくらしているので複数匹で飼った方が調子があがると思うけどうちじゃあちょっと厳しいなあ(-o-;)
やっぱり日淡との混泳が一番だと思いますね。
◆まとめ◆
まあ熱帯魚との混泳はちょいとう~んだけど丈夫だし、飼いやすい魚です。病気したこともないですし。
渋~い美しさもありますしね。
まだまだ長生きしておくれっ!
  1. 2010/01/31(日) 19:48:22|
  2. コイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ああ… | ホーム | 60cm混泳水槽>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aquafishingtf.blog12.fc2.com/tb.php/8-8dc6811f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
